人気ブログランキング | 話題のタグを見る

AMD Athlon 5350 ちょっといいかも・・・

発売は今年3月だったのですが、
AMD Athlon 5350 がちょっと良いかも!と思っています。

AM1プラットホームを使っているようです。
メモリがシングルチャンネルとか、
内蔵GPUのR3の3D性能がIntel HD Graphics4600の半分くらいとか、
見劣るところがありますが、特出すべきは『TDPの低さ』と『価格の安さ』です。
現状、TDPで近いのがCore i3のs付きですね、TDP35W。
Athlon 5350はTDP25Wです。
価格もCore i3のs付きが1万2千円前後くらい。
Athlon 5350は6500円前後。
Core i3のs付きはクロックが2.5~3GHzくらいの2コア4スレッド。
Athlon 5350は2GHz2コア2スレッド。
内蔵GPUも実質的な3D性能はIntel HD Graphics4600に及びませんが、
DirectX 11.2やOpenGL 4.3などの最新グラフィックスAPI、
OpenCL 1.2やDirectCompute、C++ AMPなどのGPGPU APIをサポートするそうです。
つまり、webページのjavaやflashアニメーションなどの表示速度や新技術への対応がしやすいと言うことになります。
私の家の様に『メディアサーバー+Web検索+ミュージックボックス』みたいな使い方していると、
基本的に電源を切らないようにしているのですが、web検索中に表示対応していないものを見つけたりすると、ハングアップすることがあり強制終了してしまいます。ちなみにintel Atom D525で内蔵VGAです。
Atom D525は1.8GHzの2コア4スレッドですが、CPUの実効命令の一部をエミュで動かしているので、
ちょっともっさり感が強いかな?それにこのCPUはマザーに直接表面実装されているので交換したりでえきません。その上このCPUが実装されているマザーはことごとくmini-ITXなので拡張性が無いに等しいです。
AMD Athlon 5350はソケットがAM1でマザーを交換して利できます。AM1はmicro-ATXが多いので拡張性はこっちの方がいいです。

実際のところAthlon 5350とAM1マザーで1万1千円くらいなので、
メモリ4GBを2枚で8千円くらい。
HDD2TBで7千円くらい。
電源付きケースで6千円くらい。
OS(win7/8.1)を1万5千円くらい。
これで4万7千円くらいですね。

実際家で使うところだけで考えると
CPU+マザー+メモリなので1万1千円+8千円で1万9千円。
う~ん、悪くないと思うんだけどなぁ~(悩

by swyee05 | 2014-08-17 00:19 | パソコン関係/家電 | Comments(1)

Commented by swyee05 at 2016-01-08 18:31
>>Athlon 5350は2GHz2コア2スレッド
ゴメンナサイ><;4コア4スレッドですw